1. HOME
  2. お知らせ
  3. 秋季臨時総会・親睦旅行(新潟)報告

NEWS

お知らせ

報告

秋季臨時総会・親睦旅行(新潟)報告

9月3日(火)9月4日(水)の日程で新潟へ親睦会に行ってまいりました。
3日(火)『ホテルイタリア軒』にて理事会、総会後、18時より親睦会が開催されました。なごやかな雰囲気の中、地元の若い衆が手持ち提灯でお出迎えをして下さいました。お米で有名な新潟ということで、おいしいお酒(亀翁かめのおう)をいただきながら、木遣を拝聴し、『けんか祭り(しばた祭り)』『大花火大会』の映像を拝見しました。
皆さん、楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います。

2日目は、台風が来るという天気予報にも百撰会の晴れ男(晴れ女)は打ち勝って、抜けるような青空の元、バスにて一路弥彦山へ向いました。青空とどこまでも続いていく田園風景が美しくのどかです。

弥彦山山頂からの景色は絶景で、あまり見えることのないという佐渡ヶ島までくっきり見えました。エメラルドグリーンの海も静かに凪いで素晴らしい眺めでした。(弥彦山は、スカイツリーと同じ634メートルだとか・・・)

寺泊にておいしいお魚を昼食にいただいた後、アメヤ横丁見学、そして燕工業団地の見学にまいりました。
まず、江部松商事様で倉庫の見学です。広大な平地に燕工業団地はありますが、その中でもとても立派な倉庫でした。大きな商品から小物まできれいにレイアウトされていました。PCの操作だけで自動で商品がピッキングされて出てくる棚があり驚きました。あまりにも広すぎて迷路のようだという声も聞こえてきました。一日に集荷にくる配送車もかなりの数のようです。

次に、北日本物産様におじゃましました。
きれいに整頓されていて、お客様に対してのこまやかな配慮がうかがわれます。
燕市は、昔濁流にゆられながら流れ着いた祠を守るように燕が群がっていた為に燕の村とよばれるようになったとか・・・(もともとは津波目と書いていたらしいです)今回の親睦会に付きまして、新潟の池田様・長谷川様いろいろとお手配いただきまして有難うございました。参加していただきました皆様お疲れ様でした。

本部 中西