1. HOME
  2. お知らせ
  3. 創立60周年記念旅行(台湾)

NEWS

お知らせ

報告

創立60周年記念旅行(台湾)

こんにちは! 蓮見です。
9月7日(月)~9日(水)2泊3日のスケジュールで創立60周年記念の台湾旅行へ行ってきましたのでその模様を報告します。

27名の参加者は各地の空港から台北桃園空港に集合し、台北市内の観光へ。
まず訪れたのは龍山寺。
台北最古のお寺。建物のいたるところに細かな装飾が施され見ごたえがありました。こちらで願い事をするとご利益があることでも有名とのことです。

続いて中正紀念堂。
とにかくスケールが大きい。大きな建物の中にはこちらも大きな蒋介石の銅像が安置されています。銅像の左右には衛兵がいて、1時間に1回交代式が行われます。

交代式を見学した後は夕食会場の台北101へ。
86階から眺める夜景、料理を堪能しました。

2日目。故宮博物院へ。
歴史のある工芸品が数多く展示されています。写真撮影NGでしたので館内の写真はありませんでしたが、白菜の形の翡翠や豚の角煮の形をした石など数多くの工芸品が展示されてました。

続いて、忠烈祠。
戦没者を祀る祠で、こちらも衛兵の交代式が有名。中正紀念堂の衛兵もそうですが、定位置に立つと直立不動で全く動きません。厳しい訓練の賜物なのでしょうか。

昼食は、鼎泰豊で小龍包に舌鼓。
世界の10大レストランに選出されるその小龍包は伊達じゃなかった。

食後に訪れたのは九份。
こちらは宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の着想を得た場所として有名です。雨が非常に多いそうですがこの日は天候に恵まれました。

2日目の夕食は円山大飯店。
到着すると建物の大きさ、装飾の美しさに驚かされました。豪華なロビーを抜けて夕食会場へ、美味しい中華料理を堪能しました。

その後、士林夜市を散策して2日目は終了。

3日目。
自由行動後、免税店にて買い物した後に空港へ移動しそれぞれ帰国の途へ。